核密教エクソシスト - 核と悪霊の事件簿

Esoteric Nuke and Exorcism (TCCpolice 原研悟)

核の闇(その8)●岸田「原発復権祭り」に群がる原子力ムラの住人たち ●なぜキッシーは、星一徹に厳しい指導を受けているのか。 ●プロメテウスの罠、与謝野「東電原発事故は神の仕業」 ●別班「ネパールのねずみ男」が蠢く




 

なぜキッシーは、星一徹に厳しい指導を受けているのか。

星一徹「辛いからと言って、安易な道を選んでいたのでは、人間は成長することができません。」

キッシーは、国民人気も低く、多くのフロックが重なり、たまたま、首相になってしまったに過ぎません。今まで借りを作ってきた複数の既得権者の言いなりになっており、意思決定と行動の一貫性が全くありません。ゼレンスキーに秘密裏に会いに行き、税金の多額の支援を約束、これは、結局、ケリーとオスプレイ購入のローン契約を結んでしまった軽率の延長線上にあり、その愚かな自分から、一歩も脱皮できていません。

ワクチンも6回目を打っており、4回目で感染、「重症化しなくてよかった」と情弱の王者のコメントそのまま復唱しているだけで、20万人の命を失った国民の負託に全く答えていません。

代議制民主主義を謳う民主国家の首長になったのであれば、国民の負託に応えるべきです。要は、トップチームのエースに抜擢されたにも関わらず、相変わらず敗戦処理投手時代の思考から抜け切れていないのです。増税しないも、汚染水放出は漁民の意思を尊重も、国民給与を上げるも、何一つできていない(三級三振)にも関わらず、一切の反省も、練習もなく、一勝もできていない。苦しそうな顔をすればそれで良いとでも思っているのでしょうか。

星一徹:「辛い遠回りを選んでこそ成長がある。」

「私は、3回しか、飛馬を厳しく指導していません。」

1.飛雄馬が大リーグボール養成ギプスを人に見せないように一徹から言われていたのに、学友の赤川に見せたことがばれて一徹から何度も殴られる。

2.飛雄馬が一徹のスパルタ教育を嫌がり(アニメではギプス装着拒否)、夜の長屋の路地に放り出される。

3.飛雄馬が小5の時、冬の早朝マラソンでいつものコースが工事中でふさがれており、近道を選んだら一徹が待ち構えていて、飛雄馬は一徹に殴られ、鼻血と泥に染まっても何度も蹴りまくられる。血だらけで倒れている飛雄馬に向かって、一徹が言った言葉、
「つらい遠回りを選んでこそ成長がある」

キッシーが、実質何もせず、言いなりで、辛そうな顔だけをしているので、厳しく指導した次第です。

このまま(エースが一勝もしないで平気、辛そうな顔で言い訳(あるいは言い換え)さえしていればそれで済む)では、巨人は無くなります。

《写真》キッシーの普通の顔をインサートすれば、
このシーンにぴったりの表情となっている。

 

 

 

「VIVANT」で話題の『別班』は実在するのか?ジャニーズ問題に政治の打つ手は?改造内閣と解散の行方は?自民党石破茂元幹事長に聞く【国会トーク... https://youtu.be/690VOtF9qfU?si=ZMLILQA8_Xwa70T9 @YouTubeより 

youtu.be

 










コンテンツ
●岸田「原発復権祭り」に群がる原子力ムラの住人たち

●なぜキッシーは、星一徹に厳しい指導を受けているのか。
●プロメテウスの罠、与謝野「東電原発事故は神の仕業」
●別班「ネパールのねずみ男」が蠢く



 




 

トリチウムもよろしくないが、完全な、カバーアップだろう。

今後世界中から、使用済み核廃棄物が入ってくることを考えれば、これは重要な誘い水(汚染水)だろう。

海水に投入すれば、希釈は著しいので、あるかないかだけが問題だとすれば、今回の放出は前例として大きい。

*使用済み核廃棄物:
3.11以降、100Bq/Kgの放射能物質管理基準が、日本だけ8000Bq/Kgまで、一般ゴミとして処理できることになったため、世界中の核廃棄物の90%以上が、日本へ持ち込めば、一般ゴミとして処分できる。

これを進めているのがフランスのヴェオリア。(すでにそのためのベンチャー企業を立ち上げている。)

アソー大臣の娘婿が、役員なので、そのあたり詳しい。




どうやら世界中のあらゆる毒物は、海に流して良いらしいので(ゼロはないので、希釈率だけが問題。小学校の理科で習っただろ?バカどもが(ホリエモン))、このシミュレーション結果は極めて重要になるだろう。

重要なのは、どこ「から」流すかではなく、どこ「に」滞留するかである。

これは、12年前から極めてよく知られたもの(海洋拡散シミュレーションを世界中の研究機関が行った)だが、相変わらず福島沖は薄いなあ。
(ある意味正解、と言ってあげよう。福島の大地が汚染されるよりは、世界の海、特にアラスカ、アメリ東海岸、ハワイ沖が汚染(滞留、ホットスポット、定常状態)されることが、よく知られている。図は10年までなので、定常状態に至るまでには、もう10年ほどかかる。)

《写真》
これは今回精華大学(中国の最優秀校)の研究チームが行った、放出「トリチウム」海洋拡散シミュレーション結果。

これがOKなら、核廃棄物処理ゴミだけでなく、世界中の汚染水が、「これもよろしくお願いします」と日本に集まってくるだろう。ヴェオリアさん、よろしくお願いします。ヴェオリアはまた、関連ベンチャー企業を立ち上げているのかな。核廃棄物処理ゴミ(原発廃炉に伴う核ゴミの90%以上)に関しては、すでに対応企業を設立済み。娘婿が役員のあそ〜大臣(持論は、放射能はむしろ身体にいい。皆、お金払って行ってんだよ、ラムサール、ケララ、ガラパリに、って即言います。)に聞くと詳しい。

 

まあ、「完全にブロック」の時も、
アベシ以外誰もそんなことは言っていなかった。(東電のフェローは明確に否定していた。)

今回も東電は、アルプスで、トリチウム以外は存在しない、などと誰も思っていないし言っていない。
2018年に、こう言って(東電公式発表に多くの環境団体が問題点を指摘)、その後どうなったか、誰か知ってんのか?

2万倍がよく話題になるが、それはストロンチウムだ。

いいのか。(他に、数倍、数十倍、数百倍、よりどりみどり実は200種以上(アルプスの対象としているのは63種だが、それについて言っている)だ。)

アルプス、誰が作ったの?

マイナと同じとこでっせ?
オペレーションちゃんとしてるの?

フランスのアレバは、日本の使用済み核燃料を預かって処理しており、絶対的な信頼を持っていた。

そこに、除染装置頼んだよな。
それ、どうなった?(はちゃめちゃだった。除染しないし、停止しまくり。300億円、捨てた。)

「2011年6月、フランスのアレバ社の除染装置が321億円かけて導入された。」

アルプスの水は飲んでも大丈夫、むしろ体に良い、
と、製作者(東芝だぜ、あの、東芝。WHC買わされて潰れた、東芝。)に言わせてみろよ。(言ってみたところで誰が信じるよ。)

だから、アルプス水は、トリチウムだけ、とか言ってんのは、キッシーだけ。責任取ると言ってんのもキッシーだけ。東芝が言ったら、潰れんだろ。

海外勢が、呆れ返っているのは、日本の情弱が一斉に、トリチウム、諸外国が流してんだろ、と何もわかっていない。(使用済み燃料とかではなく、生の(まさに現役の発電中であったRadioActiveな)核燃料まみれの水でっせ。いくらなんでも一緒にすんなよ。)

《写真》これ以降のアップデート(トリチウム以外存在しません)があれば、是非ともお示しください。

 

 

 

 

 


【迷惑電話・投石、、】処理水放出 中国の相次ぐ「迷惑行為」の背景 小野寺五典×朱建榮×江崎道朗 2023/8/30放送<前編> https://youtu.be/-WlKErgMtlA?si=4wFmVU2oEfnIZ-sn @YouTubeより 

youtu.be

 

IAEAのモニタリングとは、IAEA東京事務所(本部からの派遣幹部数名)から発注された放射能物質・核燃料物質管理を日本国内の原子力企業の下請が受けて、IAEAの代わりにレポートしてあげるんだよな。できあがったレポートにはたしかにIAEAのハンコがおしてあるが、ようするに内輪の日本下請企業がすべて仕事をまわしあっている一種の談合のようなもの。日本国内のIAEAモニタリングというのはすべてそうやってできている。日本の原子力施設でIAEA封印の貯蔵物質の封が切られているニュースがときたまでるだろ、あれはなぜ、どうやって起きるんだ?下請が全部封印管理しているからだよ。IAEA東京事務所に派遣されている幹部職員が面倒みているわけではない。






白兎を追え! White Rabbit (Full Epic Trailer Version) | The Matrix Resurrections Offi... https://youtu.be/uetE5C2Tmfg @YouTubeより 

youtu.be

 

闇に蠢く原子力盗聴怪獣デバガメ3邪神、原子力に内在する「呪いの根源」

ゲンパツ再稼働と原子力盗聴怪獣デバガメ3邪神の大覚醒。

 

 

原子力施設「J−PARC」電源装置から出火 けが人なし
2023-06月22日 07時47分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230622/1070021255.html
22日未明、茨城県東海村にある原子力施設「JーPARC」で、放射線管理区域にある電源装置から火が出る火事がありました。
火はまもなく消し止められ、放射性物質が漏れるなどの影響はないということです。
高エネルギー加速器研究機構などによりますと、22日午前1時ごろ、茨城県東海村にある原子力施設「JーPARC」で、実験の準備のため装置を運転していたところ、放射線管理区域にある「ハドロン電源棟」と呼ばれる建物の火災報知設備が作動したということです。
職員が駆けつけたところ、電源装置から炎と煙が上がっているのを見つけたため、消防に通報するとともに消火器で初期消火にあたり、火はまもなく消し止められたということです。
けが人や火事によって放射性物質が漏れ出したおそれはなく、周辺で放射線量を測定するモニタリングポストの値にも変化はないということです。
「J−PARC」は加速器と呼ばれる設備などで発生させた素粒子などを使ってさまざまな実験を行う施設です。
施設側は、消防とともに詳しい状況や出火の原因などを調べていて、今後、茨城県に報告することにしています。
電源棟を管理する高エネルギー加速器研究機構は「4月にも施設内で火事があったばかりで心配をかけることになり大変申し訳なく思っている。今後原因究明を行い、再発防止に努めたい」とコメントしています。

www3.nhk.or.jp

 

 

令和5年4月25日
国立研究開発法人日本原子力研究開発機構
原子力科学研究所
大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構
J-PARC MR第2電源棟における火災発生について
発生日時:
令和5年4月25日(火)17時15分頃
発生場所:
国立研究開発法人日本原子力研究開発機構 原子力科学研究所
J-PARC MR第2電源棟(一般施設)
高エネルギー加速器研究機構KEK)所掌)
状況:
令和5年4月25日(火)、J-PARC MR第2電源棟に設置されている電磁石用電源の異常があったため、17時15分頃KEK職員が現場を確認したところ、電磁石用電源盤内のトランスから火がでていることを確認した。
KEK職員が粉末消火器により初期消火を行うとともに公設消防へ通報した。17時58分に公設消防により火災と判定、鎮火が確認された。
(時系列)
17時15分頃 KEK職員が現場を確認したところ、電源トランスから火がでていることを確認
17時15分頃 同KEK職員が粉末消火器により初期消火開始
17時16分頃 初期消火完了
17時23分 119番通報
17時45分 公設消防現場到着
17時58分 公設消防により火災と判定、鎮火を確認
原因:
調査中
影響:
周辺公衆及び従事者への放射性物質による影響はない。
他施設への影響もない。





Weekly Report (3/12~3/18)
https://www.jaea.go.jp/02/press2021/p22031801/
近況
【人事】
大洗研究所に勤務する男性職員(一般職、20歳台)が、機構所有の物品(消耗品)を窃取し、インターネット上の売買サイトに出品し、転売していたことが判明しました。当該職員は事実を認め被害額全額を弁済したことから、令和4年3月18日付で本人に対し「諭旨解雇」、管理監督する立場にあった職員1名(課長級、50歳台)に対し「戒告」の懲戒を行いました。
東海村内の事業所に勤務する男性職員(部長級、60歳台)が、令和2年8月から令和3年11月までの間、「セクシャル・ハラスメント」と認定される発言を女性に頻繁に行っていたことを確認したことから、令和4年3月18日付で「戒告」の懲戒を行いました。


Weekly Report (12/10~12/16)
https://www.jaea.go.jp/02/press2022/p22121601/
近況
【人事】
原子力科学研究部門に勤務する男性職員(課長級、40歳台)が機構のメール等で特定の女性に対して「ハラスメント」と認定される発言を令和3年12月から頻繁に行い、かつ令和4年4月に当該女性のPCに不正侵入し、メールデータを閲覧する等の行為を行ったことから、令和4年12月16日付で本人に「停職1ヵ月」、管理監督者である部長級男性職員(60歳台)に「戒告」の懲戒を行いました。

令和4年9月14日
国立研究開発法人日本原子力研究開発機構
https://www.jaea.go.jp/news/newsbox/2022/091401/
職員の逮捕について
9月13日(火)、当機構の職員が、私電磁的記録不正作出同供用及び窃盗の容疑で群馬県警察に逮捕されました。

当機構としましては、今後、事実関係を確認した上で、当該職員に対して厳正に対処してまいります。

 

 

 

J-PARC2125事変を仕掛けたゲンパツ金目教大本営の司令塔甘粕クラスとは?

 

呪術廻戦・漏瑚(じょうご)大地への恐れから生まれた未登録の特級呪霊。

「100年後の荒野で笑うのは儂である必要はない
   呪いが人として立っていればそれでいい」

「嘘偽りのない負の感情から生まれた呪いこそ真に純粋な本物の“人間”であり、偽物は消えて然るべき」との信条を掲げ、人間を駆逐し呪霊が君臨する世界の創造を目論んでおり、目的達成のため夏油傑に助言を求めた。

               戦犯は俺だ!

     原子力の本質は

    世代を超えて受け継がれる

     呪いである。

   「今だけ、カネだけ、自分だけ」

ゲンパツ金目教大本営、司令塔斎藤伸三のカツアゲ・カネダセ宣言「謹啓 内閣総理大臣殿:国の原子力政策常設司令塔設置の提案 --- 齋藤 伸三」

貴職におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、私ども長年原子力の研究、開発及び利用に携わってきた者として、原子力政策に係る常設の国の司令塔を設置していただきたくお願い申し上げる次第です。

総理は化石燃料中心の経済、社会、産業構造をクリーンエネルギー中心に移行させ、経済社会システムの変革を実現すべく、GX実行会議を設置しました。本会議では総理が議長を務められ、エネルギー経済、環境、経済安全保障の各政策を、政府が一丸となり省庁横断で実現する重要な役割を担うものと拝察します。

そして、去る8月24日の第2回GX実行会議において、原子力の利用に関して既設炉の最大限の活用、新たな安全メカニズムを組み込んだ次世代革新炉の開発・建設、原子力発電所運転期間延長、バックエンドを進めるための積極的関与等を明確にされたことは、資源の乏しい日本の短・中長期的エネルギー確保に向けた力強い政策を示すものとして全面的に支持します。

更に、10月3日の臨時国会における所信表明演説において総理は「日本が直面する劇的な難局を乗り切り我が国の未来を切り拓く政策を果断に実行する」との決意を述べられた上で、原子力発電の問題に正面から取り組む旨明言されたことに敬意を表します。

昨今の不安定要因が増大する国際情勢のなかでGXを実現するにはエネルギー安定供給の持続性が不可欠です。長期にわたって安定供給を可能とする原子力はGXの主要な柱であることは明らかですが、2011年の東京電力福島原子力発電所事故から11年を経過した現在も原子力の利活用の低迷が続き、不透明さが解消されません。さらに、不透明さの解消には原子力のエネルギーとしての利用に留まらず、核燃料サイクル、廃止措置、放射性廃棄物の処分なども含めて、広く原子力利用に関して国民の理解と信頼を得ることが不可欠です。

現在の原子力の置かれている状況は、既設炉を再稼働する課題はあるものの、その先が不透明であり、産業界は活気を欠いています。この影響は技術者も将来に希望を持てず職場を変え、サプライチェーンの断絶や若者の原子力離れをもたらしています。原子力再興の時期を失すると原子力の開発・建設技術が消滅することが危惧されます。

一方、従来、国は原子力の研究、開発、利用に関する長期計画あるいは原子力政策大綱の策定を原子力委員会に委ね閣議決定してきましたが、2011年の事故以後、原子力委員会の権限を大幅に縮小し、以降、長期的な見通しのある原子力政策を策定する明確な常設の司令塔が存在しません。原子力開発計画立案に参画していた原子力産業界、研究機関、大学、立地地域自治体等は、それぞれの立場から政府・国による長期的視点に立った予見性のある原子力利用の明確な方針を渇望しています。

このために、GX政策の柱として原子力を位置付けられた政府・国が、原子力政策を統合的に立案・調整する司令塔を設置されることを切に要望します。

昨今の不透明さなどの背景を踏まえ、常設の司令塔の設置に際し検討して頂きたい事項を補足資料に示しますので、併せてご配慮下さるようお願い申し上げます。

 

 

原子力盗聴怪獣デバガメ3邪神をあやつる一級呪霊のダークファンタジー

齋藤 伸三、J-PARC2125事変の重要参考人

フランス原子力ムラに潜みイラン勢力と結びつくオンナ呪詛師M.カズコの呪具・藁人形で操られている。
1966年東京大学修士卒後、日本原子力研究所入所。常陽の安全評価、原子炉安全性研究炉(NSRR)の建設、同炉を用い実験研究に従事。HTTRプロジェクトリーダーを務める。東海研所長、理事長、この間、安全委員会の安全審査専門委員、IAEA,NEA等諸委員会の委員、さらに2003年原子力学会長、2004年原子力委員長代理を歴任。


極めて強力な霊力を持ち、あらゆる魔術に精通している。屍解仙の秘術を用いて転生したこともある。とりわけ陰陽道・風水・蠱毒の道においては、並ぶ者のいないほどの達人である。天皇直属の陰陽道の名家、土御門家一門ですら、彼一人にかなわなかった。また中国語や朝鮮語にも通じる。物語の中では、さまざまな姿の式神たちを駆使し、平将門の子孫を依代にして怨霊として甦らせようとしたり、大地を巡る龍脈を操作した結果、関東大震災を引き起こす結果を招いた。昭和73年に、東京の地下に眠る平将門を目覚めさせ、大地震によって東京を壊滅させた後、将門との最後の決闘の間に行方不明となる。

術式原子力盗聴怪獣により超極悪呪骸デバガメ3邪神をあやつる一級呪霊のダークファンタジー J-PARC2125事変の重要参考人

 

原子力研究所で盗聴を働いていたキツネ目の男、酷似した人相の男。いまも原子力ムラに潜み続ける

グリコ森永事件で指名手配された「キツネ目の男」、これに酷似した人相の男が原子力ムラで盗聴暗躍していた。事件の一部始終を見聞した「日本のスノーデン」は語る。この「キツネ目の男」こそが、原子力盗聴怪獣デバガメ3邪神の一人なのである。このデバガメたちによってJ-PARC研究開発の現場は荒らされた。オメガ計画は闇に葬られ、J-PARC2125事変がもたらされた。

 

J-PARC2125事変を核査察せよ!

ゲンパツ金目教の呪物、呪具、呪霊、原子力盗聴怪獣デバガメ3邪神を祓え!

TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」 https://youtu.be/v8bZVdTgXoY @YouTubeより 


www.youtube.com

呪術高専東京校1年の担任。呪術界御三家・五条家の現当主。日本に4人しかいない特級呪術師の一人で自他ともに認める最強の呪術師。
その常軌を逸した才能は生まれつきで、幼い頃から億単位の賞金首として狙われ、彼が生まれてから呪霊が年々力を増すなど、世界の均衡が変わったと言われている。

作中では超大物呪術師にして日本三大怨霊の一人・菅原道真の子孫で、教え子の一人である乙骨憂太とは超遠縁の親戚にあたる。

両面宿儺の指を取り込んだことで秘匿死刑の決定した虎杖悠仁に関して、「宿儺の指を全部取り込ませてから殺すこと」を提案し、死刑に実質無期限の執行猶予を付けて、彼を東京校へ入学させた。

 

ゲンパツ金目教の仕掛ける甘粕事件クラス、J-PARC2125事変とは

 

 

原子力盗聴怪獣デバガメ3邪神を核査察せよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 





東日本大震災にともなう東京電力福島第一原発事故以来、繰り返し国の原子力政策と東京電力を擁護する発言を繰り返している与謝野馨経済財政担当大臣の口から、再び聞く者をあぜんとさせる言葉が飛び出した。時事通信によれば、20日午前の閣議後の会見で福島第一原発事故について「神様の仕業としか説明できない」と語ったというのだ。

日本原子力発電出身の与謝野氏は、長年経産省とタッグを組んで原子力発電を推進してきた張本人だ。しかし当事者意識のかけらさえないこの失言に、ツイッター上では「神様のせいにできるなら政治家はいらない」「こんな大臣、今日中に解任しないと内閣が持たない」などの意見が流れている。

東電福島第一原発事故は限りなく人災だ。共産党の吉井英勝衆議院議員は2006年3月の時点で、日本の原発津波で予備電源を喪失する可能性があることを国会で指摘。そして事故発生後の3月22日、斑目春樹原子力安全委員長は電源喪失などの非常事態への想定が甘かったことを国会で認め「割り切らなければ(原発の)設計はできないが、割り切り方が正しくなかったと反省している」と謝罪した。

ちなみに斑目氏が国会で謝罪した同じ日に与謝野氏は「原発は必要。火山帯の上に乗る日本は地震が多いという運命を避けがたい」との発言を行い、批判を浴びている。しかし地震国という認識に立つならば、最悪の事態を踏まえ、政府と電力会社が取るべき対策の余地はあったのだ。与謝野氏は今回の会見で「人間としては最高の知恵を働かせたと思っている」とも語ったが、原子力政策に責任のある国務大臣の発言としては、余りに軽すぎる。

もし仮に、日本の原子力政策が利益ではなく安全に忠実であり、想定される重大事態に対して考えうる対策を尽くしていたならば、福島第一原発で起きたメルトダウン=「原発震災」は回避できた可能性が高い。原発容認論者にとっても、震災を機に「巨大地震にも耐えた日本の原発」として海外への販路が期待できたはずだ。

国民への説明に神様を持ち出すしかない「日本原子力村」の終焉が迫っているのか。(オルタナ編集部=斉藤円華)2011年5月20日

www.alterna.co.jp


原子力は「神の領域」なのか、「人間の領域」なのか? http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2011/03/post-272.php #ニューズウィーク日本版 @Newsweek_JAPANより 

www.newsweekjapan.jp

 

 朝日新聞本紙で10月から、東京電力福島第一原発の事故を題材にした「プロメテウスの罠(わな)」という長期連載が始まりました。

 校閲センターは記事や見出しの誤りを指摘するほか、表現についても相談を受けることがたびたびあります。今回、相談を受けたのはタイトルについてでした。

◇先見の明の持ち主

プロメテウス像
拡大「火」にちなんでJXホールディングス本社前に立つプロメテウス像。旧日本石油本社前から移転したもの=東京・大手町
 タイトルというのは記事の「顔」となるものですから、記者は伝えたいことや思いが反映されるように工夫をこらします。
 今回のタイトルにある「プロメテウス」とはギリシャ神話に登場する神族の一人。「プロ=先の」「メテウス=知恵」という意味の名前を持ち、文字通り先見の明を持っています。(ちなみに弟は後に働く知恵を持つエピメテウスで、この名前は「エピ=後の」と「メテウス=知恵」という意味です)

 ギリシャ神話は文字通りギリシャ人が伝えてきた神話や伝説で、もとは口伝えにされてきたのを、紀元前8世紀ごろ詩人のホメロスがふくらませたりヘシオドスが文書にしたりして体系化したとされています。

 なぜ、原発事故とギリシャ神話なのか、疑問に思われた方もいるかもしれません。実はギリシャ神話の中でプロメテウスは、人間に火をもたらした存在なのです。

 最高神ゼウスが、傲慢になった人間を滅ぼそうとした時に、プロメテウスは人間の味方となってくれます。プロメテウスの知恵のおかげで、人間は動物の肉の中でおいしい部分を手に入れ、火を与えてくれたため、調理したおいしい肉を食べることができるようになったとされています。

◇「プロメテウスの火

 昔のギリシャ人も火を手に入れたことが、人間の文明にとっての大きなターニングポイントだと思っていたのでしょう。

 このことから、原子力のことを「第2のプロメテウスの火」と表現されるようにもなりました。ギリシャ神話を知っていれば、今回の連載のタイトルにプロメテウスが突然登場しても理解できます。でもギリシャ神話を読んだ方だけ連載を読んで下さいというわけにはいきません。毎回、説明を付けることにしました。

 

 筆者が最初にギリシャ神話の中に出てくる神の名前に触れたのは、「ゼウス」だと記憶しています。敵となる神を駆逐して、最高神にのぼりつめたゼウス。ギリシャ神話の主役ともいえますが、小学生の私にとっては、チョコレートのお菓子についていたシールに載っているキャラクターの一つでしかありませんでした。

 ゼウスがギリシャ神話の中で神のなかの神であるのを知ったのは、もっと後になってからです。さらにその後、中高生の時にも興味を持った小説や漫画が聖書やギリシャ神話から名前をとったり、モチーフにしたりしたものが多くあることを知って、興味を持って本を何冊か読みました。

 西洋文化の多くのものがギリシャ神話の影響を受けていることが分かり、びっくりしました。映画一つをとってもみても、海洋での冒険を描いた映画「ポセイドン・アドベンチャー」の船の名前は海の「ポセイドン」から。涙なくしては見られない映画「タイタニック」の船名はゼウスの1世代前の神族「ティタン族」から。さらに体の「アキレス腱」までギリシャ神話からきているのです。西洋古典や西洋美術では、聖書とギリシャ神話の影響を受けていないものはないと言っても過言ではないでしょう。

◇「おおらかさ」が魅力

 昔のギリシャ人から時間も距離も遠く離れた私にとっても、ギリシャ神話は壮大で、ロマンにあふれていて面白いと感じます。日本で人気のある小説やマンガ、アニメにも影響を及ぼしています。この魅力はどこにあるのでしょうか。

 「ギリシア神話 神々と英雄に出会う」(中央公論新社)などの著作がある、和歌山県医大の西村賀子教授(西洋古典文学)は、「ギリシャ神話が近年でも魅力を失わない要因に『おおらかさ』と『再生産性』があると思います」と分析しています。

 神様というと、不死で全知全能で不可能なことなどないというのが一般的。でも、ギリシャ神話の神はお互いに殺しあったり、浮気したりと、非常に「人間的」です。さらにキリスト教イスラム教、仏教などにある、してはいけないとされるタブーもほとんど見あたりません。まさに「なんでもあり」です。さらに神と人間だけでなく、巨人などの「異形のもの」まで登場します。

 古代ギリシャにはキリスト教の神父や牧師のような司祭が存在せず、宗教的な拘束力が弱いのです。

 それに反して、キリスト教旧約聖書新約聖書は教典ですから、教義を記録するという意味合いが強く、強い宗教的なメッセージを発信しています。「○○するべからず」といった拘束力も強いのが特徴です。

 ギリシャ神話にはそういったタブーに対する記述がほとんどないので、多くの人が別の形として、物語を作りやすい「再生産性」に優れているのでしょう。

 後世の人が、聖書の「パロディ」には尻込みしてしても、ギリシャ神話ならちょっとエッセンスをいただいて、まねできると考えた気持ちもちょっと分かるような気がします。

◇マンガやアニメにも

 日本マンガの巨匠・手塚治虫ギリシャ神話に影響を受けたマンガを描いています。西村教授の講義を聞いた学生は「聖闘士星矢」や「エヴァンゲリオン」などがギリシャ神話をモチーフにしたことに気付いたという感想を持つそうです。

 元ネタを知っていると小さな設定やせりふに深い意味があることが分かって、いっそう作品の奥深さを知ることができます。

 西村教授は「知っていると、一粒で2度おいしいのがギリシャ神話。多くの人が興味を持ってくれるとうれしいですね」と話していました。

 個人的にはギリシャ神話とシェークスピア、そして源氏物語はいつまでたっても色あせない魅力を持っていると思っています。それは、時代が変わっても生死や恋愛といった感情の動きが輝きを失わないからかもしれないと思っています。

 ところで、人間に火を与えてくれたプロメテウスはそのことによって、ゼウスの怒りを買い、山頂にはりつけにされます。不死であるプロメテウスは、毎日肝臓をハゲタカに食べられるという拷問にさらされます。毎夜、肝臓は再生するので、死ぬこともできない苦痛が、英雄ヘラクレスが助けてくれるまで続きます。

 人間の味方をしてくれた神族がここまで苦しめられるのはなぜなのでしょう。私は古代ギリシャ人が火の大切さを自覚していたからのように思えました。

 プロメテウスは、原子力を「プロメテウスがくれた二つ目の火」と例えたことを密かに怒っているのかもしれません。

www.asahi.com

 

プロメテウスの罠(プロメテウスのわな)とは、福島第一原子力発電所事故および「原発」をテーマとして2011年10月から2016年3月まで掲載された朝日新聞の調査報道による連載記事。 および、この連載をまとめた書籍群のタイトル。